「ヘルシーな麺」ほんとにあってる??おススメ麺5つ

んにちは!

あやです。

 

 

 

今回はみんな大好き麺類

のお話をしたいと思います。

 

 

パスタ、うどん、ラーメン、、、

麺ってなんであんなに美味しいんでしょう

 

 

 

でも麺は太りやすいから

ダイエットに良くない

 

あんまり食べない方がいい

そう思っていませんか??

 

いいえ、

ダイエット中に麺OKです!!

f:id:sr24k:20181008012007j:plain

 

食べたいもの食べて痩せたい

 

痩せて綺麗になって

自分を振った男を見返したい

 

そう思いますよね

 

 

 

 

食べたいもの我慢して痩せて

そのあと食べてリバウンド

 

「あいついつまで

 ダイエットしてるんだ」

 

そん負の循環とさよならしましょう

f:id:sr24k:20181008015031j:plain

 

 

ではなぜ麺は太りやすと

言われるのでしょう?

 

 

その理由は、

 

早食いになりやすい

カロリーの高いものが多い

栄養バランスが偏る

からです。

 

 

早食いになりやすいということは

食べやすいのです

 

麺はすすって食べるので

よく噛まずに飲み込めてしまいます

 

f:id:sr24k:20181008015914j:plain

 

 

また時間をかけて食べると

麺が伸びてしまうので早く食べようとします

 

 

そしてカロリーが高いものが多い、

栄養バランスが悪いのは

 

・スープが高カロリー

・糖質に偏りやすい

・野菜が少ない

 

 

なので結果的に太りやすいのです。

 

 

ということは、

・ゆっくり食べられる

・しっかり噛む

・カロリー控えめ

・栄養バランスOK

 

にできればいいわけですね!!

 

 

低カロリーの麺トップ5

1位 うどん(105kcal ゆでの状態 / 100g)
2位 そうめん(127kcal ゆでの状態 / 100g)
3位 そば(132kcal ゆでの状態 / 100g)
4位 葛きり(135kcal ゆでの状態 / 100g)
5位 中華麺(149cal ゆでの状態 / 100g)

※参考:乾のそうめんは、

(356kcal 乾の状態 / 100g)

※参考:生の中華麺は、

(281kcal 生の状態 / 100g)

 

蕎麦よりうどんの方が

低カロリーなんです!!

 

そして、ラーメンに使われる中華麺も

麺自体はカロリーも低めなんですね

 

 

それを踏まえダイエットにおすすめの

麺メニュー5つ紹介します!

 

・フォー

f:id:sr24k:20181008020334j:plain
あっさりスープのフォーはヘルシー麺の代表格。

青トウガラシやもやし、タデなどの野菜、海鮮物や

牛肉などの脂質の少ないタンパク質など、

具材もダイエット向き!

 


・タンメン
野菜がたっぷりであっさりスープなので

他のラーメンと比較してもカロリーが低く、

栄養バランスも整いやすいのが◎!

 


・サラダうどん
うどんだけでは炭水化物のみになりがちですが、

サラダうどんにすれば野菜もたっぷり入り、

満腹効果も高くなります

 

麺のみをおかわりしてしまうのを防ぎつつ、

野菜もたっぷり摂取できます

 


・鍋焼きうどん

f:id:sr24k:20181008020659j:plain
様々な具材が入る鍋焼きうどんは、

うどん以外で十分に食べごたえがあるため

炭水化物だけを食べ過ぎてしまうのを

防ぐことができます

 


冷やし中華
野菜も多めに入るのが冷やし中華の特徴。

鍋焼きうどん同様、麺以外の具材である程度

胃がふくらむので麺類単体だけを

食べ過ぎてしまうということもありません

 

 

いかがでしたか??

麺を見る目が少し変わったのではないでしょうか

 

今日の夜はなににしようかな~

麺だったらなににしますか??

今、考えてみてください!

f:id:sr24k:20181008022310p:plain